日経株価が14営業日連続の高騰である。これでもアベノミクスは失敗だというのか?そういえば、口汚く罵っていた髪の毛の明るい女性経済学者を見かけなくなった。大恐慌が来ると言っていたおっちゃんもどうしたのか。いま日本経済が上向いてきたのなら、少しでも便乗しようではないか。最近私は、晩酌に岐阜・多治見の銘酒「三千盛」の大吟醸をいただいております。何も東北から浮気をしわわけではありません。岐阜県の上場企企業の株主優待でいただいたものです。金利があまりに低く抑えられているので、預金は馬鹿らしいですよね。勉強していろいろと財テクをすればいいのでしょうが、とうていそんな暇はありません。そして貧乏人の倅のくせに、金には淡白なほうだと思います。節税(脱税?)する気もないので、開業20年、ただの一度も税務調査を受けたこともありません。自慢にもなりません。その中で、手元の200万円だけを使って株式投資をして遊んでいます。まぁ配当と株主優待目当てですね。この「三千盛」の企業は株主優待が日本酒であると娘がネットで探り出しました。毎年4合瓶2本ずつ送られてきます。配当が良いのは製薬会社です。国の規制に守られた企業は不況にも強い。大塚製薬なら加えて「ボンカレーなど」。エーザイは化粧品など。サンリオは、株主用専用の商品を。キャラクターが勢ぞろいなんて、子供たちの小さいころは喜ばれました。3年ほど前に、息子に選ばせたら、「グリコ」を指名しまして購入したところ、理由はわからないけれど高騰し、あわてて売却、5万円ほど儲けました。そのため息子はジャイアントコーン食べ放題の資格を得ました(笑)。でも痛い目に合うこともあります。基本的にリスクの低い株を選んでいるつもりですが、増資の時に購入した東京電力!しばらくして東日本大震災であのざまです。売っても仕方ないので、持ち続けております。毎年能天気な株主総会通知が送られてきて、東北への想いを新たにしております。株でいろいろ頭を悩ませるには、まだまだ先の話。今は診療にまっしぐら。