土曜日の研究会で遅く帰宅したのですが、昨日は息子と釣りに出かけました。私自身無趣味な者でして、これという人に誇れる余技はありません。釣りもサビキ釣り程度しかしたことがなかった。ところがなぜか息子が釣りに興味を持ちまして、行きがかり上運転手を務めざるをえなくなりました。さすがに今の子供です。雑誌とネットを駆使して、知識だけは膨らんできます。まぁ、何かを語り合うわけではないけれど、男同士通じ合うものを感じられればいいかという思いと、彼も何やかやと忙しい毎日ですので、定期考査後や長期休暇のときくらいつきあってやるかとなりました。釣り場を決めるのも彼ならば、仕掛けを工夫するのも彼です。私は一切の口出しをしません。前日道具を用意しているときの楽しそうな顔。これはゴルフも同じですね。今回は朝4時に起きて、明石海峡大橋直下、舞子まででかけました。陽が長くなってきたけど、寒い!手の感覚がなくなります。明石海峡の潮の流れは半端じゃなかったです。でも日差しを浴びて刻々変化する海峡と大橋の雄大な眺めを堪能し、穏やかな時間を過ごしました。釣果ですか?息子が狙っていたカレイはピクリともせず。アイナメに似たクジメとカサゴという、家族には笑われない程度の収穫はありました(笑)