今年も終わろうとしている。相変わらず、山積した雑用をひとつひとつこなしている。さすがに腰の周りがパンパンに張って眠れなくなってきたので、1週間ぶりにスポーツクラブに出かけて、衰えまくった筋肉に愕然とする。これじゃ長生きできないな。あまりこだわりもないけど。日本全体では、今産みの苦しみの中にいるように感じる。安倍さんを先頭にするリベラルな国民と、私からすれば日本国民を奈落に落とすために活動している保守と。皮肉ではない、安倍さんは経済政策からしてリベラルである。対して、朝日毎日をはじめとするオールドマスコミは、何も変えるなという。中国、北朝鮮の狼藉をなんとも思わないのかね。あと20年で退場する世代が、日本の変革を妨げている。70年安保の生き残りである。きっと高揚したあの時代が忘れられないのだろう。来年は今上陛下のご譲位がある。日本は新たな時代へと進まねばならない。連綿と続く日本型民主主義を守らねばならないと強く思う。日本国民として、私は何ができるか。まずは目の前の患者さんをしっかりと診療することである。あと世のため人のため身を粉にして働くのみ。心の友を失い、ぽっかりと空いた心は埋まらない。ますます生きるということに淡白になっていくような気がする。この1年、お付き合い賜りありがとうございました。来年もごまめの歯ぎしりにお付き合いください。