先日、交差点で停車中に追突された。どちらも停車していたから、たぶんスマホでも操作していてブレーキを離したのだろう。そんな低速でも、今のバンパーは割れるのである。しかたないので、警察を呼んだ。仕事柄、交通事故は警察に届けるべきである。当事者同士で解決しようと思わないこと。猫かぶっている奴のどれほど多いことか。泣き寝入り状態の患者さんも多く見てきた。誠に申し訳ないことだが、お二人の警官が来て、事情聴取、見分。今は便利である。パッドで相手の免許証を写真にとる。ここでびっくり。こやつ、任意保険に入っていないのである。自賠責のみ。自賠責は物損は保証しない。「見積もり送るから、振り込んで」で別れたが、さてきちんと振り込んでくるかどうか?それにしても、よく任意保険なしで車を運転するね!人を撥ね殺したらどうする気だろう?そんなことも考えが及ばん低能が増えているということか?自分は大丈夫と思っているのか?自己破産でもなんでもしてやると思っているのか?そういえば、当院の事故絡みの患者さんも、相手が任意に入っていなかったという方が、増えてきた。殺されたら、イカレコレである。この時代、任意の賠償額に差があってもいいが、任意も強制化してはどうだろうか?どうせ屑には天誅をくだせないこの国で、せめて屑が生きにくい世の中を作るべきだと思うのである。