今日は8時にホテルを出て強行軍の1日でした。3万歩近く歩きました。故宮博物館から龍山寺、中正紀念堂など。地下鉄を駆使して動き回りました。困ったのが昼食です。台北は食べ物屋はたくさんあるのですが、一膳飯屋的なものが多く、またウチはこれで勝負と、メニューが少ない。座席も少ないです。僕たちみたいにあれこれ食べたい人は、どうしても品数豊富な有名店に集中します。何軒か訪ねた店は、皆2時間近くの待ち時間。夕方になってしまうがな。結局、台北で一番有名な飲茶の店でテイクアウトし!その店の横にあるフードコートで食すという裏技で、美味しい小籠包にありついたのでした。ビールもそばのコンビニで調達し、結局は大いに満足できました。3時を過ぎてましたけどね。