この連休は長女と台湾に来てます。娘と二人で旅行など初めてです。今まで厳しくしか接してこなかった少しの後悔と、就職したらこういう機会もなかろうと。飛行機と宿だけを決めて、中身は彼女の計画に従います。宿に荷物を置いてすぐ、路線バスで野柳公園へ。2時間近くかかったのは閉口しましたが、昔の貧乏旅行を思い出して。ここは海に侵食された奇岩の公園です。ガイドブックにはあまり載っていないので、少しヤッタの気分。そのまま「千と千尋の神隠し」の舞台設定のもとになった、九份へ。急な階段の街で、すごい人ごみでした。若い人は元気です。台北に戻ったらそのまま、夜市へ。祭りの縁日の巨大なものという感じです。色々な料理の屋台があり、すごい人。台湾人の旺盛な胃袋にびっくりしました。明日は市内を動き回る予定です。おっさんの旅行ばかりしてたらあきませんね。