本日、大阪都構想の是非を問う住民投票が大阪市内で行われ、現在開票が進行中です。私は堺市在住ですので投票できず、ぎりぎりと歯噛みする思いでおります。私の立場を鮮明にします。都構想、大賛成です。大阪は変わらねばなりません。私が子供のころは、東京と大阪はほぼ互角のイメージでおりました。今はどうですか。東京のベッドタウンにすぎない横浜や、大いなる田舎名古屋と同列に扱われ、東京に対する一地方都市扱いです。本社を大阪に置く会社が激減しました。道修町を正しく読める人が何人いますか?そもそも道修町がどういう町かもわかりませんね。建て替えの行われる前は、大阪市役所には「大阪市庁」とありました。優秀な学生は、府庁でなく大阪市役所を選びました。言っては悪いが、市大の学生は府大を歯牙にもかけてなかった。この2,30年の大阪市の凋落はなんでしょう。都構想反対の議員はじめもろもろに聞く。大阪市を維持したままで、どう大阪市を復権させるのか。構想を示せよ。ただ「大阪」が好き!(ウフッ)というやつらの気分に乗じているだけじゃないの?私は橋下徹を全面的に支持するわけじゃない。でもとにかく変えなければ、向上はありえないと考える。世論調査でも、70歳以上の女性に反対が多いとか。「もうすぐ○○〇にいくやつに、大阪の未来を云々してほしくない」と思う。堺も分割の予定にある。前回の選挙では「堺はひとつ」などというくだらんコピーに踊った人が多く、あきれてうんざりした。「堺はひとつ?」海に近い地区と、旧市街、美原を中心とする大和や高野山に連なる文化をもつ地域、そして中国移民が異常に増えている泉北地域。これで堺は一つというの?冗談もええ加減にしてよね。これ以上意味のない福祉予算を使われうのはごめんやで。しかも堺は、全国で最低に近い健康年齢、学力、運動能力を誇る(爆笑)。大ナタをふるわずに、どう改善するんや。劣情に訴えるような、下劣な運動はやめてんか。私は、日本人は変化を望まない国民性を有すると思うので、この市民投票の行方に悲観的だけれど、若い人が自分の頭で自分の将来を真剣に考えてくれることを祈る。少なくとも、「住所変更の告知が面倒」なんて理由で「反対」に投票するやつが大きい顔をしない世の中にしようよ。