週末の連休を利用して、立山黒部アルペンルートを訪ねました。立山の雄山3003mの頂に立とうと思ったのです。出発点の扇沢は少し涼しい程度でした。トロリーバスで黒四ダムへ、到着して「服装間違った」と思いました。Tシャツに短パンでした。まぁ合羽入れてるし、と思い、どんどん高度上昇。到着した室堂。気温12度(驚愕)。息が白い。霧だけならまだしも、急に強い雨風が。立山どころか、室堂平の景色も見えません。しかも残雪!!!残雪の多いところは3mを優に超えます。ガスがかかって、道を誤ったら遭難ですね。さっさとあきらめました。仕方なしに、ホテル立山の喫茶室でお茶しました。高くついたーー(泣)。レーダー見ると立山周辺だけ激しい雨雲が。やはり梅雨末期のアルプスは天気が難しいですね。また挑戦したいと思います。しかし、体力の衰えは著しいな。このままだと、燕岳~常念岳の縦走は難しい。訓練を積まんとあかんなと痛感したのでした