何度も書くが、私は携帯電話が嫌いである。仕事でしかたなく持っているが、閉院したら携帯も捨てるだろう。常時監視され拘束されている感じが、何よりも嫌なのである。すべてから自由でいたい。さらにスマホはもっと嫌いである。いや、スマホに夢中のバカ面が嫌いなんだろう。電車でいじくっている人、自分を高める貴重な時間を失っているのである。近頃は、歩きスマホどころか(こいつらも排除したい)、道端で座って画面をみつめてやがる。しかも夜にだ。帰宅時に路地の片隅で遭遇した日には、声を上げそうになる。家で観られないような秘め事なのか?そういえば玄関先でスマホを必死でいじっている親父もいるな。嫁に見られたら困るんか?診療所で一番困る(腹が立つ)のが着信音である。マナーモードするという常識がない輩が多いのである。最大音量なのだろう。待合室に鳴り響き、そのたび診察が中断する。私の血圧は急上昇する。しかもその着信音が情けない。腰が抜けそうになる。お前の趣味なんぞ聞きたくない。何を着信音にしようと自由だが、他人に聞かせたいんか?聞いて嬉しいんか?マナーモードにしないのも当然か(嘲)。温泉で音痴な声を披露している親父より始末が悪い。自分はこの程度の人間ですって公言しているようなもんだと思うのだが。あなたの着信音大丈夫ですか?私、パンツ見られるより、恥ずかしいんですけど。