28日に最後の診療を終え、翌日から信州へスキーに行ってきました。昨年は受験生が二人いたのでお預けでした。スキーに名を借りた、一年の心の洗濯です。久しぶりに子供たちとレッスンを受けました。なるほどと膝を打つ指導をいただきましたが、いかんせん身体が言うことをききません(泣)。昼からビールを飲み、夜はワインをしこたまいただいて、すっかりリフレッシュして帰阪しました。今は子供たちと紅白歌合戦を観てます。歌手の皆さんに合いの手を入れながら、今年を振り返る貴重な時間です。紅白をサカナにみんなで一年を振り返るのです。家族がゆっくりと一緒に過ごす時間など普段はありませんからね。「SEKAI NO OWAI」のサザンカに涙する。やはりサブちゃんはいいやと感じたり。老いていく自分と、過ぎし日を思い出したり、子供たちの行く末を案じたり、せっかく風呂に入ったのに顔グシャグシャやん。あとはサザンの「希望の轍」を心の中で大声で歌って(大好きなんだもん)、速攻で萩原天神に初詣。たいして美味しくもない「イカ焼き」を買うのです。皆さま、よいお年をお迎えください。私も、祖国日本のため、患者さんのため、そして家族のため、命を削って生きます。