昨日は、診療所のゴルフコンペでした。
以前にも書きましたが、私は開業するまでゴルフを頑なに拒否しておりまして、開業後医師会や同門開業医会のつきあいで、しぶしぶ始めました。
当然、出場するコンペはことごとく最下位です。
そこで私でもいつか優勝できるものをということで、始めたのでした。
目的も果たしたし、そろそろ終了しようかなというときに起こったのが、東日本大震災でした。
阿鼻叫喚の地獄図に加え、世の中はひどい自粛ムードでした。その中で「勝谷誠彦」君のみが「自粛するな、消費せよ」と叫んでいました。日本経済が落ち込んではならないという意味でした。私はすごく共感しました。
震災の年に家族で福島旅行を行ったことは、昨年も書きました。
このコンペも、震災の年の5月に開催しました。参加者からは義援金を徴収し、賞品もすべて被災地から購入しました。仲間がこぞって参加してくれたことはとてもうれしかった。
今は各自治体の義援金募集もなくなりましたが、復興がなったわけはありません。
せめて私たちは被災地を忘れないために、このコンペを続けているのです。
今回も賞品はすべて福島県の物産です。単価は安いけど。
医療業界はすべてに経営が厳しく、製薬企業の参加は年々減っています。私も診療所の金を出せませんので、会費プラス手弁当です。
毎回、上位入賞して東北の酒を味わうべく、奮闘しております。