皆さま(というほど多くの読者の方がおられるとも思えませんが)、お久しぶりでございます。月末月初の診療報酬の請求事務と、たまたまホームページを管理して頂いているサーバーのメンテナンス時期が重なり、ブログの更新ができませんでした。その間に、東日本大震災の3月11日がありました。追悼式典が行われ、すべてのマスコミが報道しましたね。ただいつも思うのですが、この日だけ思い出すのはやめませんか。残された方には今も辛い毎日が続いています。私たちは、自分の事として考えなければならないと思います。今度の大型連休には、被災地を訪れようと考えていますので、またお知らせします。さて、月末月初の保険請求は、けっこうしんどい仕事です。大きく国民健康保険と社会保険の二種類に分かれます。お一人お一人診療内容を確認します。電子カルテになってから、ちょっとしたキーボードの打ち間違いが起ります。レントゲンで「右側」を撮影したのに、病名が「左」になっていると、請求は認められません。想定される誤りを見つけるべく1000人近い患者さんのカルテを確認します。眼の奥が痛くなります。以前の紙カルテだと、職員の皆さんに手伝ってもらえたんですけどね。今は私一人の作業です。これを10日までに届けなければなりません。それと並行して、交通事故の患者さんの保険会社への報告があります。最近交通事故の患者さんが多くて今は40人を超す方が通院されてます。このお一人お一人について、症状の変化、治療内容を報告する必要があります。40通以上の書類を記載するのは、手も痛くなるし、頭も疲れます。腰が固まって、まっすぐな姿勢になれません。これに週末の会議や勉強会で座りっぱなしが続きますと、腰痛で夜眠れません。心底、運動をしたいと思います。明日は、なんとしてもスポーツジムへ行こうと思います。急用が入りませんように。