東京都知事選挙は小池百合子知事が三選を果たしました。

対抗馬とみられていた蓮舫さんは3位に沈みました。

今朝のワイドショーを観ていると、3位がさも驚きのように報道され、小池さんよりも2位位になった石丸伸二さんに脚光が当たってます。

新聞とテレビしか情報がない情報弱者(特に高齢者)は「石丸て誰?」かもしれないですね。

実は投票の1週間前くらいから、蓮舫を追い抜くだろうと、ネットの間ではささやかれていました。

石丸さんは、徹底的にSNSを活用して、情報発信していましたからね。若者はもうテレビなんて観ませんし、新聞も読まない。固定電話を持たないので、世論調査の対象にもなりません。

いつまでも「小池対蓮舫」の図式にしたかったメディアがトコトン遅れているのです。

石丸さんの落選の弁がふるっていました。

「落選の要因は?」に「テレビが全然私を報道しなかったから」皮肉たっぷりです。

既存メディアは、カビの生えた政党にいかにもたれかかっているかが、さらさされました。

テレビもいいかげんまともにならないと経営が成り立たない日がやってきますね。

高齢者ばかりを相手にしているから、こうなるのです。

今後もますます若者はネットの情報を拠り所に政治に目覚めていくと思います。

政治だけでなく、お天気もそう。

ワイドショーが「命を守る行動を」なんていうのを真に受けて、自宅にこもっていると、いわゆる「暑熱順化」ができない身体になって、ますます熱中症になりやすくなるのではないかと危惧します。暑い中、スポーツジムや当院で体操している方が元気なのは理由があります。

とにかく、ワイドショーに別れを告げましょう。

スマホは飾りではありません。武器ですよ。