「災」が今年の漢字だそうである。この企画もうやめへんか。つまらん。少なくとも新聞の1面に載せる話題ちゃうやろ。社会面の下の方で十分や。なんで運営に問題があったと指摘された漢字検定の団体が、のうのうとやってるんやろ。宣伝やんけ。なぜわざわざ清水寺の貫主が出てくる?京都つながりか?この漢字、投票なんだそうである。民主的やと言いたいんかな?投票者のレベルがわかりそうな毎年の漢字の連続である。五輪年には「金」やと。せいぜい常用漢字程度の知識か、キラキラネームの漢字を何とか書いてるレベルのような気がする。清水寺を引っ張り出すなら、貫主に一任すればどうか?古典や漢籍に詳しいであろうから、きっと素晴らしい字が描かれるのではないか。まぁ、清水寺にいくら支払っているのかなどという下衆なことは考えは横へ置いとく。偉そうだが、私の今年の漢字。「蠢」米中、欧州、中東と世界の動乱の火種があちこちに発生した年であると考えるからだ。日本でも移民法が制定された。国難は迫っていると考える。来年はそれが顕在化するのではないか。マスコミはこれでいいのか。許す国民もまたその程度か。