新しい御代の元号が「令和」に決まった。私は「令和」の日本を素晴らしい時代にすべく、ただ懸命に生きるのみである。巷では、元号の決定過程や、誰の発案か、はたまた首相の意向が働いただの喧しい。すべて「アホ」である。次の元号は「令和」。ただそれだけである。その元号を素晴らしいと思えるように生きることが国民の務めだろう。発案者と噂される学者が「天から降りてくるもの」と述べたと伝わるが、心地よいお話だと思う。人選に疑問を持つ(山中先生ごめんね)有識者懇談会や、ギラギラ脂ぎった政治家の集いである閣議に諮られたことで、逆に元号の値打ちが下がるのではないかと危惧していた。憲法との整合性を得るために仕方ないのかもしれないが、それならいっそ国民投票にすればいいのである。元号は通常天皇の崩御に伴い改元されるので、新元号を心から慶べない雰囲気があった。今回は次代への希望が膨らむような気分になりませんか?そう思えば明日への力が湧こうというのに、やはり馬鹿は馬鹿だね。しっかりと馬鹿をあぶりだすことになった。多すぎて処理しきれないので二人ほど。まず社民党の党首、又市征治である。以下社民党のホームページから。「「令」は「命令」の「令」であり、なんとなく安倍政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている感が否めません。だの「そもそも元号とは、古代中国において、帝王が時間を支配することを目的として作られたものであり、本来的に非民主的な制度です。今日、元号の本家である中国においては、公暦として西暦を採用しています。元号制をとっているのは日本だけです。」だと。 あほ丸出しである。「令」が規律統制を示すなら、「ご令嬢」「御令室」などはどうする?全国にあまたおられる「令子」さんはどうなる? 貧相な語彙力をさらすんじゃない。 また西暦をというなら、なぜキリスト教の歴史に大和民族が従わなならんのだ?たぶんイランは西暦使ってないと思うで。 そうだ皇紀を使えってか!それというとくけど、日本の歴史に天皇が君臨して国民が虐げられてた時代はありましたか?そして元号がなければ民主的なのか?そういえば君たちが好きなシナは今も、頭の悪そうな皇帝がかの国を支配しているよね。次に石破茂である。「違和感がある」んだとよ。よほど安倍内閣のやることなすことが気に入らんらしい。自民党員やったら、新元号をありがたくいただけよ。お前ごときが意見を挟むな。側近と茶坊主みたいなマスコミにおだてられて、見えてないのかな?今回「令和」にケチをつけたことで、国民の敵になったと断言しておこう。絶対首相にしてはならない人物である。日本は滅亡へ進みることになる。世間では若い人ほど、新元号を祝う雰囲気があるという。先日のお伊勢さんといい、日本はいい方向に向かっているのか。