長女が学校に休みを利用して、タイ旅行へ行った。以前から、「学生のうちに、旅行でいいから海外へ多く行け」と言っていたので、少し心配であるがとてもうれしい。何でも、最近の若者は「ネットがあるあら現地へ行かなくても問題ない」というそうである。アホである。ネットの画面で、肌合いがわかるか?臭いがわかるか?危ない目に逢ってまで、旅をしろとは言わないけれど、日本以外の文化を感じることは大事だろう。私の頃と違って、LCCがあるので、航空券も安い。加えてスマホ一台で、ほんといろんなことができるのだと大いに感心した。タイ語の会話練習から、名所への案内、鉄道情報はもとより、翻訳もできるのである。「オッサン、何を今頃」とあきれられるのでしょうが、「地球の歩き方」一冊を拠り所としていた私たちとはちがう。それに毎日「LINE」で現地の様子を知らせてくれる。料理の写真を眺めつつ、「これでSINGHAビールひっかけたら最高やあ」と33度の現地を思いやるのである。今度は彼女に連れられて、台湾を貧乏旅行するのを楽しみにしている。写真は野外マーケットです。きれいでしょ。