都議選挙の陰に隠れ報道が少なかったが、兵庫県知事選挙で勝谷君が敗れた。つくづく日本人は現状が好きなんだと思う。変わることは嫌いですか。毎日満足ですか。新しい首長の元、よりよい明日を夢見ないのか?振り返って堺はどうだ?8年間、いいことがあったか?人口は減り続けているぞ。中心であるべき、堺東の姿はどうだ?ジョルノの解体が始まった。堺の高島屋は閉店の噂が聞こえる。市役所はまるで墓標だ。北花田イオンは阪急が撤退する。そのくせ、美原には将来人口爆発時代に役立つ田んぼをつぶして、ららぽーとを造るとか。阿呆ちゃう?美原町の人は、ほんま判断誤ったね。30年先ららぽーとが生き残ると思う?小銭掴んでうれしいか。教養の発露も感じさせず、天皇のお墓を金儲けの手段にしようとし、「千利休」「与謝野晶子」の名前をくっつけるという暴挙・愚行を平気でしでかす厚顔さ。吐き気すらする。首長は畢竟、教養でしょう。それで十分。下で働く行政マンは優秀なんである。栄光の堺は蘇らない。どんどん腐っていくだろう。学歴は高いかもしれんが教養、文化程度の低い人間がトップにいると、その自治体は死ぬんである。今の市長でええやん。そう考える奴、ずっと安い市民払ろとけ。ぼけ。今度の選挙結果しだいで、私はあちこちにふるさと納税する。医師会がどう言おうと、私は従わない。