あまりよろしくない円安なんだそうだ。

景気が過熱してインフレに入りそうな米国が、公定歩合を上げて市場に出回る米ドルを減らし、かたや依然30年前の不況から歴代日銀総裁の誤った経済政策でデフレ真っただ中、しかもいまだコロナ自粛で国を疲弊させている日本。金融緩和を止められるわけがない。だから円は市場にあふれている。

当然円安になる。

皆が物を買えるように、給与を引き上げ、消費税を下げる以外にどんな手があるのか。

相変わらず「検討史」岸田はわかったようなわからんような発言を繰り返している。

でも為替だけの問題なのかな。

素人の考えとして聞いてほしいのだが、円安になれば、日本企業の価値も相対に下がるはず。であれば、買いやすい日本株は値が上がってしかるべきじゃないのか。

岸田内閣になって株価はダダ下がり。諸外国が日本を見限っていると考えるのは考えすぎか?

加えて、日本の地政学的位置は、ウクライナどころじゃない、とんでもない位置にある。

悪の根源、チャイナ、ロシア、北朝鮮とすべての国と対峙しているのが日本なのである。

チャイナが台湾に侵攻し、ロシアが北海道に侵攻し、北朝鮮が韓国や日本にミサイルを撃ち始めたらどうする?これは同時に起こりうる(起こす方が絶対得!)。

それをいまだ防衛予算をどうするか議論の緒にもついていない。

しかも自衛隊は軍隊でないから、こちらから動けない。

台湾の次は、沖縄九州なのは自明。

現に大東亜戦争後ロシアは北海道占領を本気で考えていた。

こんな危険な位置にありながら、ぼーっとしている国に投資する奴はいないよなと私は考えるのである。

岸田では国を救えない。国民の暮らしも絶対よくならない。

こんなやつを選挙で勝たせていいのか?

きっと防衛予算の増額とコロナの後始末をネタに増税路線を突っ走るに決まっているのである。

参院選後の無風の3年間で日本は崖を転げ落ちることになる。

岸田を支持してる国民の気が分からない。敵国のスパイか?