今は、「替え歌」で有名な嘉門達夫さんが昔唄っていた「小市民2」という歌の歌詞に「デジタル時計の数字が並ぶとうれしい」という一節があります。私も典型的な小市民ですね。先日我が家の愛車がめでたく、走行「123,456km」を記録しました。前に10万kmを達成した瞬間は、高速道路上であっという間に100001を指したので(これはこれでシンメトリーが嬉しいのですが)、今回はちゃんと停止して写真を撮ろうとあらかじめ、カメラを持ち込み、準備しました。もちろん、高速道路はご法度です。医師会へ行く途中、きちんと停車して記念撮影をしたのでした。57歳のすることとちゃうね。だいぶガタついて、安物のタクシーに乗ったみたいに、あちこちから異音がするのですが、どこまで乗れるかやってみようかという気もしてきました。どこで故障するかもしれんし、そろそろ新しい車にしたい気もあるのですが。悩ましいところです。日本経済に少し貢献したいんだけど。