スマホやパソコンをお使いの方でFacebookを利用しておられる方は多いと思います。この黎明期、友人が利用していました。美味しいものを食べたり、名所を訪れたりすると写真に撮り、Facebookに投稿しています。あまりに頻繁なので、「面倒くさ」と感じて、近づかないようにして無視していました。同級生の連絡網にFacebookを利用することになり、私もしぶしぶ始めました。旅行するときに便利なのでiPadは以前から持っていたので、設定は娘にしてもらいました。現在、Facebookにはまっている私がいます。Facebookは簡単に言えば「友達の友達は皆友達だ」という水前寺清子のノリで、「友達としてつながりたいです」と願い出て了承されて、友達の輪が広がります。だいたいグルメ情報や旅の記録、プライベートな行動の記録が多いようです。「いつもおいしいもの食べてるなぁ」とか「この店行ってみよ」とか。なかでも一番面白かったのは、皆さんが色々な社会活動をされていることを、知ったことでした。ロータリークラブの会長をしている後輩、児童虐待に取り組む先輩、神戸の文化発信を続ける友人、などなど。何年も会えてない友人知人の活躍を毎日のように知ることができます。それを観て、疲れたなどと言わず、私も一生懸命生きようと思うのです。もし私のプライベートに興味があれば、ぜひ私に友達リクエストしてください。スマホを持ってればつながるのは簡単なようですよ。