本日の午後、84歳になる母がNHKの国会中継を観ていた。「珍しいやん」「民放はくだらんことを大騒ぎするだけやし、しかたない。天気予報のついで」彼女はネットテレビをよう操作できないのである。「でも国会も、まだモリカケばかりやで。安倍さんも同じ答弁やし。意味ないで」「同じ質問ばかりするなよ。っていうたが最後、また野党は審議拒否するからな。下手に出たらなしかたないんや」「まだ休む気かいな。GWも18日間野党は休んだばかりやで」「これで年収1億近いって、ええ身分やで。やるなら野党議員や。」「経費で週刊誌買って、その与太記事を質問するだけ」「安倍さんの総裁任期が伸びたら、また繰り返すんかな?」「そうちゃう?今日が暑いのも安倍さんのせいにしたいんやで。中国が喜ぶように憲法9条の改正を阻止出来たら、それでええねんからあいつらは。」「モリカケ続ける程、支持率落てんのなんでかわからんのかな?」「自分が議員でおれたらそれでええんちゃう?真剣に国のために仕事したらしんどいし」「IR法案反対も、結局はパチンコ屋助けたい一心やしな」「デブのためなら何でもしよるよ」「テレビも新聞もいっさいそんなこと言わんで」「産経新聞以外わな。だから新聞読まない人は自民党支持て麻生さんが言ったわけ」「朝日や毎日読んでる人の気がわからんわ」「何も考えてないんやて。まぁあと15年くらいでいなくなるわ」「それまで日本持つか?」「国民次第ちゃう?案外若者は見てるで。自民党もそろそろ年寄りの票相手にするんやめたらいいのに。眼曇ってるから」ワイドショー民主主義は国を亡ぼす。