大阪のダブル選挙は、予想通り維新の圧勝となった。それにつれ議会選挙でも伸長した。戦術はよくわからないけど、結局は覚悟の差を有権者が感じたからではないか。どうみても反都構想側は、腰が引けていた。あれだけ偉そうに文句を言っていたのに、いざ選挙になると誰も立候補をしたがらなかった。結局は無職になるのが怖いんやろ、と見透かされたのではないか。柳本さんも、ホンマに大阪が好きやったら、秋には行われる予定だった市長選に向け準備していたはずやんね。それを参議院候補やったって?何でもよかったんかい?と大阪の人間は考えるよね。それと、「大阪はこのままではあかん」と維新が言ってるのに「大阪を守る」はあまりに弱いよね。大阪市の隣に私は、早く都構想の波がこちらにおよぶことを期待してやまない。「堺はひとつ」と叫んでいた現市長も、首筋が寒いのではないか。私は期日前投票を済ませて、週末を盛岡で過ごした。盛岡でも大阪ダブル選挙はトップニュースでしたよ。新東名から眺めた富士が美しかった。