お暑うございます。

エアコンの効いた部屋にいても、何となく気だるいですね。

患者さんもお疲れのようで、受診される方も減っています。

暇だからと言って、私の身体が空くというわけではありません。

昨日も午前の診療を終えた後、大阪市内の病院へ手術の手伝いに行ってまいりました。

「人工膝関節」の手術でした。同期の先生が執刀で、40年近い付き合いですから、阿吽の呼吸で手術が進みます。

トラブルもなく、つつがなく終えられました。午後の診療にも遅刻せずに済みました。

診察終了後、ひき続いて大阪市立大学整形外科同門会のWEBでの理事会。私は副会長ですので、穴を空けるわけにはいきません。若手の先生への研究助成金の可否や、年中行事の議論を行いました。教授選の最中ですので、何となく浮足立ちます。

ここで帰宅したかったのですが、月末ですので、保険請求の作業がありました。

これは週明けまで数日を要します。座りっぱなしなので、腰がだるい。運動したいなぁ。

遅い晩酌を楽しみつつ、「日銀の利上げ」に憤慨し(また不況になるやんけ)、これからの日本の行く末を案じたのでした。

パリ五輪に浮かれている場合じゃない。。

もう12時を過ぎて酒を飲むどころか、起きていることもできなくなりました。身体の衰えは自覚しますね。

しっかりと運動して体力付けて、暑さを乗り切りたいと思います。