皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
記憶にないほど穏やかな年末年始ですね。心も穏やかになります。
さて元日は、例年の通り朝から診療所で書類書きに勤しんでまいりました。
ですので診断書に「令和5年1月1日」と記しますが、これは正真正銘本当のことです。
勤務医時代は、毎年元日の朝から翌朝まで当直するのが常でした。他の先生方もしたがりませんし、受け持ち患者さんで外泊できずにお正月を過ごされる方もいるので、状態を診るために結局元日も病院へやってくることになりますから。
患者さんも喜んでくれました。その代わり我が家の新年のお祝いは2日でした。
その習慣でしょうか、開業してからも元日は診療所に来ないと落ち着かないのです。
静かな院内で、何となくこれからの1年を想いつつ書類書き。けっこう集中できてはかどるのです。
お花の水やりや器械の消毒などもあります。これは嫁さんの仕事ですが。
お向かいのライフも3が日休みだそうで。だから余計静かです。
そうだよ、3が日くらい休めばいいのだ。
共働きで、年末年始もばたばたしていた我が家。
お正月家族全員が穏やかに過ごす。このことの大切さを日本人は忘れてしまったのかな。
労働者の味方のような顔をしている某野党幹部の親族が経営する巨大スーパーの下品さ。儲けのためには日本社会を破壊することを屁とも思わないのかもしれませんね。
私は頑なに日本の文化を守ることが、日本を守ることになると信じて生きてまいります。