私は現在、身長180cmでがっちりした体格なので小さいころ風邪をひいてばかりいたとは誰も信じてくれないのですが、幼稚園の時は冬などは月の3分の1は休んでいました。
団地住まいで自宅に風呂もなく、風呂屋へ行くと湯冷めして風邪をひく。ようやく治って風呂に行くとまた風邪をひくの繰り返し。
扁桃腺が腫れて高熱を発し、脳がやられるかもと言われたことも一度ではありません。
今でも、ひと冬に1回はしくじります。
今回がそうでした。何となく喉がおかしかったのですが、23日にラグビーの大会があり医務として出務。寒風吹きすさぶ中で1日中立って過ごしたせいでしょうか。
翌日から咳、倦怠感、咽頭痛に襲われたのでした。
しかも祝日明けで、診察がすごく忙しく、喉を酷使してさらに悪化したのでした。
風邪をひいたら安静に限ります。昨日は休診日なので、当院特製の風邪薬を服用し、家からでないようにしました。とにかく動きません。
動物と一緒ですね。安静にして、寝て、食べるに限ります。
最近の患者さんは安静が守れないので、症状が長引くのではとよく思います。
でもお風呂は入りましょう。熱が出て、風呂に入らないのは日本と韓国だけと聞いたことがあります。
我が家では、子供たちはみな風呂に入れてきました。母は不満のようでしたが。そのかわり、脱衣場、部屋を暖かくしておく必要があります。
それとビタミンCを多く摂ることでしょうか。何となくはやく抜ける感じがします。
開業してもうすぐ17年ですが、幸い1日も病欠していません。ロタウイルス感染のピークが日曜日という幸運もありましたが。
いつまでも意地はって、半そでのケーシーの白衣を着るのも考えものだと思います。
さぁ、明日は私がこの一年一番楽しみにしていたイベントです。そのために一生懸命養生したのです。
また報告します。
2014-12-26