私も炉時々お世話になるスーパーやコンビニの弁当。
どうしたらこんなに安くできるのか?と思いませんか?
中国産や人手を省いて作っているのだろうくらいに思っていましたが、某医師向け雑誌の記事にたまげました。
 まず「ハンバーグ」牛肉は使わない。主役は「組織状大豆たんぱく。水でもどしてふやかして使う。これにビーフエキスの溶けた液に漬ける。つなぎはでんぷん。裏の表示で確認を。
 「サトイモ」は中国の工場で形成。
 「から揚げ」はブラジル産を中国で揚げる。
 「マヨネーズ」は半固形状ドレッシングで、別物。
 「米」は古古米などに米飯改良剤を使う。だからコンビニ飯に水を注ぐと油が浮く!
皆さん、口の中が苦くなりましたね。
私も少し高価な弁当に変えます(問題の解決ではありませんね。)
たまの忙しいときだけにしたほうがいいかも。
外食産業も、似たり寄ったりだそうです。