西沢整形外科クリニック 院長ブログ

入局32年

2018/10/31

秋晴れの快晴の先日の日曜日、市内で大阪市大整形外科医局開講70周年記念式典が執り行われました。

私も市大卒業後すぐ入局し32年です。医局名簿もいつの間にか前の方に掲載されています。

大阪城公園駅でお会いしたお世話になった先輩と少し大阪城公園を散歩し、会場のホテルへ。

最初に脳科学者の茂木健一郎さんの講演がありました。一事にはコンピューターにかなわないが、それらをネットワークさせる能力が人間であり、そのために色々な人々と交流しましょうというような内容で、人間の本質はコミュニケーションであることを確認しました。

その後記念写真。400人を超す出席者でしたから、3回に分けて撮影しました。

70周年

祝賀会では、大阪らしく文楽の「三番叟」でお祝い。

その後祝宴となったのですが、大宴会場にずらりと並ぶテーブルが圧巻です。とても遠くの友人に会いに行けません。

でもできるだけ、国家試験が終わった後居候をさせていただいた鹿児島のH先生や、研修医時代からお世話になった諸先輩、日頃お世話になっている病院の先生、そして同級生などと旧交をあたためました。

80周年記念式典の時には、自分はどうしているでしょうか?生きていればまだ現役だと思いたいですが。

キラキラしている仲間に会って、明日への決意を新たにした次第です。

西沢整形外科クリニック院長ブログ
西沢整形外科ページトップへ